2013年04月08日

原始人食が病気を治す!?

「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)
「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)

なかなか面白い本です。

簡単に言うと農業が始まった1万年前以前の食事に戻しましょうという内容です。

それ以前には摂っていなかった食べ物は、主に穀物と乳製品です。乳製品と穀物を控え、肉・果実・野菜を食べましょうという内容です。

私が思うに、それプラス砂糖ですね。

ただし、この原始人食も完璧ではありません。理由としては

・動物の筋肉ばかり食べて、内臓を食べない。
・運動不足で脂肪のたっぷり付いた不健康な動物の肉しかない。
・人によってはたんぱく質を取りすぎると、肝臓・腎臓に負担がかかったり、体液が酸性に傾いてしまうことがあります。

以前ご紹介しましたが、『動物たちの自然健康法』という本の中にもこう書かれています。

動物たちの自然健康法―野生の知恵に学ぶ
動物たちの自然健康法―野生の知恵に学ぶ

『1万年前に農業が始まったが、それ以前は狩猟採集民であり果実と野菜と油のない肉を食べていた』
『穀物や他の動物の乳を飲んだりすることはめったになかった』
『私たちの体は数百万年にわたって狩猟採集するようにつくられてきた。まだ穀物や脂肪分の多い食事に対処できていない』

穀物や乳製品を食べ始めてからの歴史は、全体を考えると、まだ始まったばかりなのです。ほとんどのヒトはまだ遺伝子的に対応できていません。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとフィシオエナジェティック検査法

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
posted by osaru8115 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2013年03月04日

『だいじょうぶ3組』 泣けます。

だいじょうぶ3組 (講談社文庫)
だいじょうぶ3組 (講談社文庫)


『だいじょうぶ3組』

著者:乙武洋匡
発行所:講談社
定価:571円(税別)


とにかく泣ける本です。乙武さんが三年間の小学校教師生活で体験したことをもとに、作った小説です。脚色してあるので完全実話ではないようですが、感動しました。こんな先生に教えてもらったら楽しいだろうな、と。

特に「ナンバーワンになりたくて」という章はすばらしい!!。競争することの意味を非常にわかりやすく説明しています。そして最後には涙・・・やられました。

『だいじょうぶ3組』は3月23日に映画が公開されるようです。楽しみですね。主演は乙武洋匡さん本人で補佐役を国分太一さんが演じるそうです。

私は以前から乙武洋匡さんのツイッターやブログをチェックしています。とにかくひとつひとつに言霊があり、人を動かす能力のある人だと思います。
おそらく今後もいろいろな分野で活躍する方だと思いますし、教育を根本的な部分から変えていって欲しいと思います。

先日、乙武洋匡さんのブログにすばらしい文言があったので紹介したいと思います。

『障害者にだって、飲んべえや、エロや、ろくでなしもいる。肉体というものは、言ってみれば“容器”なのだ。その中にどんな中身が詰まっているかなんて、開けてみなければわからない。その容器だけを見て、蔑んだり、期待したり――それがいかにバカバカしいことか、僕らはそろそろ気づくべきだ。』

すばらしい!とは思いますが、現実は見た目で左右されず中身を見ることは難しいです。修行が必要ですね。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとフィシオエナジェティック検査法

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜13:00 14:00〜21:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
ホームページ :大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
ブログ  :治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
posted by osaru8115 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2013年01月27日

女性ホルモン療法は安全か?

寒いですね。宝塚市の自宅付近でも車のボンネットにうっすら雪が積もっております。

ところで昨日、ホルモン療法をおこなっている患者様が来院されました。ホルモン療法をして更年期の症状は緩和されたとおっしゃっていました。ところが、そのホルモン療法が結果的に新たな症状を生んでいたのです。ホルモンが肝臓に負担をかけていたのです。なぜホルモンは肝臓に負担をかけるのでしょうか?

『ジェフリー・ブランド博士の20日間で若返る』という本の中にその答えが書かれています。文章を省略して引用します。

ジェフリー・ブランド博士の20日間で若返る
ジェフリー ブランド サラ ベナム Jefferey S. Bland
4478960720


植物栄養素.jpg


タイトル『変性ホルモンとある種のガンの関係』

『・・・エストロゲン代謝の低い女性は乳ガンになりやすいことを発見したのです。・・・エストロゲンは肝臓で第1層と第2層の酵素システムで解毒されます。この酵素システムが働かないと、女性はガンを引き起こすタイプのエストロゲンを作り出していく可能性があります。エストロゲンは、エストロンとエストラジオールに転換され、さらに肝臓で解毒物質と結合して無害なエストリオールとなり、尿中に排泄されます。解毒できないと乳ガンや子宮内膜ガンの危険性が高まってきます』

つまり女性ホルモンは毒なのです。全ての人に問題が起るわけではなく、肝臓のホルモン代謝能力が関係します。フィシオエナジェティック検査法では、肝臓の能力を調べることが出来ます。

巷では女性ホルモン療法が安全だ!副作用がある!などの記事を良く見かけるので、どちらが正しいのか迷われている方も多いでしょう。正解は肝臓の機能に問題がある方には副作用がある、ということになります。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとフィシオエナジェティック検査法

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜13:00 14:00〜21:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
posted by osaru8115 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2013年01月15日

「口の中に毒がある」を読みました。

本日は、当院の開業記念日です。平成21年開業ですので、5年目に突入です。

そして今日は私の41歳の誕生日でもあります。ありがとうございます。

今年も知識をどんどん広げて、患者様のお役に立てるよう勉強を続けていきますので宜しくお願いいたします。

ところで、フィシオエナジェティック検査法を日本で教えておられるおおはし歯科クリニックの大橋先生の書いた記事が載っている本が発売になりましたので、早速読んでみました。

口の中に毒がある―その安全な除去法と健康回復
口の中に毒がある―その安全な除去法と健康回復

P102、152〜156、231〜234、244〜249に大橋先生の記事が載っています。

水銀(アマルガム:歯の詰め物)の健康問題だけでなく、正しいアマルガムの除去方法、根管治療・顎骨細菌感染(ボーンキャビティ)の問題、電磁波の問題にまで触れられています。

当院でもお話しする歯の問題がすべて書かれています。

ここ最近アマルガム(水銀)の毒に関する本がたてつづけに出版されています。こういう問題が徐々に広がり問題を認めて保険適用から外されることを祈ります。

たまたま、ある患者様に「アマルガムは最近はあまり使われていないので、古い銀歯はアマルガムの可能性がありますよ」という話をした時に「最近もアマルガムはまだまだ出てますよ」という話を伺いました。

なぜ知ってるの?と思ったら、歯科材料の卸の会社に勤めているのだそうです。

こわいですね。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとフィシオエナジェティック検査法

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜13:00 14:00〜21:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)


posted by osaru8115 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2013年01月11日

栄養やハーブなどの情報がコンパクトにまとめられています。

寒い日が続きますね。

ところで、いつも読ませていただいているブログに「臨床栄養士のひとり言」というブログがあります。

http://nutmed.exblog.jp/

栄養医学研究所の所長をされている佐藤章夫先生が書いておられるブログです。(面識はありません)

栄養医学研究所:http://www.nutweb.sakura.ne.jp/

栄養医学研究所Facebookページ:http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/243958208975261

その方が書かれている本です。

サプリメントガイド―目的別・個人別 読めばトクする (主婦の友ポケットBOOKS)
サプリメントガイド―目的別・個人別 読めばトクする (主婦の友ポケットBOOKS)

だいぶ前に購入した本ですが、今読み直してもとてもうまくまとめられているので、よい復習になりました。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとフィシオエナジェティック検査法

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜13:00 14:00〜21:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
posted by osaru8115 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本