2014年08月30日

アドラー心理学

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学 単行本 ? 2014/7/4
岩井 俊憲 (著), 星井 博文 (シナリオ), 深森あき (作画)

4820719084マンガでやさしくわかるアドラー心理学
岩井 俊憲 星井 博文
日本能率協会マネジメントセンター 2014-07-04

by G-Tools


以前にもアドラー心理学について書きました。アドラー心理学は自分の考えを変える方法として、すべての人にお勧めできます。

過去のトラウマに囚われて前に進めない人や、今の状況の原因が他人にある(親や上司、パートナーなそ)と思っている方などにお勧めです。

もちろんトラウマが原因である可能性はありますが、トラウマがあったとしても今どういう風になりたいのかを決めるのは自分です。

基本の部分をまとめてみると

@自己決定性

人間は環境や過去の出来事の犠牲者ではなく自ら運命を想像する力がある。


A原因論ではなく目的論

原因を探ることは、解説になるけど解決には結びつかない。未来の目標を見据えている人間の行動には、その人特有の意思を伴うもくてきがある。

B全体論

人も心も体もたったひとつ。人は心の中が矛盾対立する生き物ではなく、ひとりひとりかけがえのない、分割不能な存在である。

C認知論

誰もが自分だけのメガネを通じてものを見ている。人間は外界の出来事について客観的に事実を把握するのではなく、自分の受け取りたいように、自分の体験や好みに応じて主観的に意味づけをして反応します。

D対人関係論

人間のあらゆる行動には、相手役が存在する対人関係である。「勇気づけ」によって対人関係上の困難を克服する。勇気づけとは「困難を克服する活力を与えること」であり、相互尊敬・相互信頼に基づく共感的な態度が欠かせません。

こういう風に書くと難しいですね。


トラウマや潜在意識と呼ばれる部分が重要ではないと言っている訳ではなく、自分を変えられるのは顕在意識ですからこの部分を変えましょうってことでしょうか?潜在意識は自分ではなかなか変えられませんからね。

どんな過去にどんなトラウマやストレスがあっても、これからどうなるか?良くも悪くも自分の人生を決めるのは自分自身なんです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2014年05月23日

フラワーエッセンス

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

当院では精神心理的問題にフラワーエッセンスを使用します。

知り合いの先生がフラワーエッセンスの2冊目の本を出版されました。只今、予約受付中です!!

486367144Xフラワーエッセンスで幸福な日々を手に入れる
河津美希
セルバ出版 2014-05-27

by G-Tools


フラワーエッセンスは他の心理療法と比べると、さまざまな利点があります。

・フィシオエナジェティックやキネシオロジーを使えば、今の悩みやトラウマを言う必要がないので、施術者や周りの方に聞かれる心配もない。
・物質を使用しないエネルギー療法ですので、副作用がない。
・自分で毎日摂取することができる。

花の純粋なエネルギーは強力です。

精神心理の問題だけではなく、経絡の問題やチャクラ・オーラの問題にも使うことができます。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2014年03月28日

『奇跡の脳』

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日のボディトークというセミナーで、ボディトークの究極の目的は左脳と右脳の統合であるとおっしゃっていました。そこでジル・ボルト・テイラー博士の話しを聞きました。

ジル・ボルト テイラーさんは脳神経解剖学者で博士なのですが37歳のある日、脳卒中に襲われてしまいます。幸い一命は取りとめたが脳の機能は著しく損傷、言語中枢や運動感覚にも大きな影響が……。左脳の機能を失ってしまったのですが、その時の状況を本では「涅槃の境地」と表現しています。

奇跡の脳
ジル・ボルト テイラー Jill Bolte Taylor
4105059319


すべての人や物がつながっている、宇宙ともつながっている、深い安らぎと幸せを感じたそうです。今では左脳機能もある程度回復したそうですが、脳科学者である著者はそれを右脳の働きとし、元々左脳型で常に忙しくイライラしていたのが自在に右脳とつながることができるようになったそうです。

私も完全に左脳型の人間で、瞑想をやろうと思ってもすぐに煩悩が働きできません。右脳と繋がれるのは酔っ払った時くらいかな!?

私もこの本を読んでから右脳と繋がりたいと思うようになりました。踊ったり音楽をきくことは右脳に繋がりやすいそうです。最近音楽も聴く余裕もなくなっているので、そのくらいのことから始めてみようかと思っています。

ジル・ボルト・テイラー博士の講演(18分間です)



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2014年01月04日

しつこい疲れは副腎疲労が原因かもしれません

本年も宜しくお願いいたします。本年はまず門のご紹介からです。


「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)
しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)


著者 : 本間良子
発行所: 祥伝社黄金文庫 
価格 : 590円(税別)


こんな症状はありませんか?

・エネルギーが不足
・ストレスにうまく対応できない
・立ちくらみ
・カフェイン中毒
・集中力の低下
・記憶力低下
・朝起きるのがつらい、昼間眠い
・風邪が治らない
・うつっぽい
・慢性便秘
・冷え性

こんな症状があれば副腎疲労が原因かもしれません。

副腎疲労は英語ではアドレナル・ファティーグといわれアメリカでは数十年前から使われている言葉ですが、日本ではなじみがありません。ですが昨年、日本でも数冊の本が出版されており、今後は皆様知ることになると思われます。

副腎は左右の腎臓の上に乗っている3〜5グラムほどしかない小さな臓器です。副腎はホルモンを生産する内分泌臓器です。

約50種類ものホルモンを生産します。有名なものとしては、副腎皮質で作られる糖質コルチコイド(ステロイド)でその代表としてコルチゾールがあります。コルチゾールはストレスから身を守るホルモンですが、血糖、血圧、免疫機能、脳神経の覚醒、骨の代謝の調整、脂肪代謝、抗炎症作用などをおこなっています。

次に有名なのが、鉱質コルチコイドでアルドステロンでミネラルの調節をしています。結果的に尿量を調節したり、体の水分量、血圧にも関わります。

次にDHEAというホルモンの母とも言われています。男性ホルモンや女性ホルモンの元となるホルモンです。

他にもアドレナリンは有名ですよね。血圧をあげたり、血糖値を上げたりするホルモンです。

他にもノルアドレナリンやドーパミンなどの脳神経伝達物質も副腎で生産されます。ですからうつっぽい症状とも関係するんです。

この本には副腎疲労の回復にできることとして7つのポイントがあげられています。

1、朝コップ1杯の塩水を飲む
2、ビタミンB群を摂る
3、タンパク質と野菜・果物をたくさん取る
4、5分でいいから昼寝をし、夜は極力11時までに寝る。
5、小麦と砂糖、牛乳を減らす
6、毒素を摂らず排出する
7、ストレスをコントロールする

そのほかにも栄養学的なことがコンパクトにまとめられているので、おすすめです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本

2013年11月19日

皮膚は内臓の鏡

「皮膚に聴くからだとこころ」

出版社:PHP新書
著者:川島眞
価格:760円+税

皮膚に聴く からだとこころ (PHP新書 880)
皮膚に聴く からだとこころ (PHP新書 880)



著者は皮膚科の先生ですが、皮膚にでる症状をホリスティック(全体的)に診ている先生のようです。

知らないことも書いてありとても勉強になりました。例えば

・皮膚は内臓の鏡(悪性腫瘍のサインのケースもあるようです。

・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は歯の根っこに膿がたまっている問題の二次的な炎症 ⇒ 実際に当院でも掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は歯の根っこの細菌感染が原因のことが多いです。

・肝機能が低下するとエストロゲンというホルモンが肝臓で分解されにくくなり、皮膚の血管拡張が起こる(血管腫などできることもあるようです)

・腎臓の病気でも皮膚が黒くなったり発疹ができる。代謝生産物により汗腺や脂線が破壊されるので皮膚が乾燥する

・肺の機能低下で「ばち指(指がバチのように肥大する)」になる

・糖尿病により皮膚にかゆみが起こったり、皮膚が乾燥しやすくなる

・タバコはコラーゲンを減少させる

しかし、残念なところはストロイドを推奨しているところですね。昔の友人が言っていました「ステロイドは絶対使ったらあかんよ」と。その友人はステロイドを減らすたびに入院という状態を繰り返していました。お医者様としてはそれ以外の薬がないですからね。しかも何十年も前からいっしょです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本