2015年06月27日

糖質制限ダイエットって良いの?悪いの?

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

今日は、糖質制限ダイエットって良いの?悪いの?、かについてお話します。

世の中には、ダイエット情報がたくさんありますね。○○を食べれば痩せるとか。炭水化物をやめると痩せるとか。。今日は、その中でも炭水化物ダイエットについてお話したいと思います。

まず、栄養学についてちょっとお話します。3大栄養素という言葉があります。炭水化物、脂質、たんぱく質です。炭水化物は、医学用語では糖質と言います。今からする話しには関係ないですが、5大栄養素という言葉もあります。これは3大栄養素にビタミン・ミネラルを加えたものです。

3大栄養素の話しに戻ります。たんぱく質は、アミノ酸という物質が結合して出来たものです。必須アミノ酸とか言われてるのを聞いた事ありますか?

必須とは、体内で合成できないために、口から摂らないといけない栄養を意味します。脂質にも必須があります、必須脂肪酸ですね。それでは、炭水化物に必須はありますか?必須炭水化物とか必須糖質とか・・・・聞いた事無いですね。要するに、口から摂らなくても身体の中で合成できるということです。実はアミノ酸から合成されます。

では、「炭水化物を摂らなくていいのか?」というと答えは、「NO」なんです。炭水化物自体は摂らなくても大丈夫なんですが、炭水化物を減らすと炭水化物以外に重要な栄養素が不足するんです。それは、ビタミンCです。いわゆる巷の糖質制限の方法だと、明らかにビタミンCが不足するんですね。

本来、人間が炭水化物を摂る目的は、ビタミンCを摂る事なんです。ほとんどの動物にとって、ビタミンCは摂る必要がないんですが、ヒトとサルそしてラットはビタミンCを合成できません。ですので、これらの動物は、ビタミンC補給のために果実やイモ類などの根菜類を摂取しなければ生きていけないんですね。

野菜食べればいいんじゃないの?と思う方もおられると思いますが、本来例えば、まだ農業が発達していない人間にとっては、自然の中にある植物は毒があるので怖くて食べられません。しいて言うなら若葉は毒性が少ないので食べたりしてたらしいですが。その点、果実や根菜類は比較的安全なんです。ですので、ビタミンC補給のために果実や根菜類は摂る必要がある、ということですね。それに、ビタミンCは熱に弱いということを考えると、炭水化物は果実から摂ったほうがいい、ということになりますね。

穀物はどうなのか?というと、本来穀物は、炭水化物だけではなく、良質のたんぱく質の補給源だったんですね。ですので、たんぱく質を取り除いた白米は、ほぼ糖質だけなので、何の栄養もありません。

と言うことを考えると、白米や精製小麦粉を控える糖質制限がベストということですね。もちろん精製砂糖もダメです。

■ダイエットについて

ダイエットについて、裏話を少しだけお話ししようと思います。

耳ツボダイエットやライザップなどのダイエットシステムがありますよね。ライ○ップは、テレビなどでコマーシャルしてるので皆さんご存知だと思います。

なんであんなに成功するんでしょうか?これらのシステムにはポイントがあるんです。耳ツボの効果でしょうか?特殊なトレーニングをしてるから?

実は違うんです。

今から言うことは悪口ではありません。関係者の方がおられたらすいません。本当に痩せるんです!!自分ひとりでは痩せようと思っても痩せないのですが、あそこに行くと痩せるんです。

ポイントはひとつ。男性の場合は、女性スタッフが体重を量る、女性の場合は、男性スタッフが体重を量る、これだけです。これだけで、プライドが刺激され頑張れます。現実にすることは、耳ツボダイエットもライザップも糖質制限がメインです。ただ、それを実行するためにはプライドを刺激する必要があるんですね。1人でやっててもなかなかうまくいかないのはそのためです。

これは悪口ではないですよ!!本当に痩せるんです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年05月28日

健康保険の問題点

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は健康保険の問題点について、皆さんに考えて頂きたい、ということで健康保険の問題点について簡単に説明したいと思います。

厚生労働省のホームページにはこう書かれています。『厚生労働省は、平成24年度にけがや病気の治療で医療機関の保険診療に対して支払われた国民医療費の総額が、39兆2117億円(前年度比1・6%増)になったと発表した。1人当たりの医療費は30万7500円(同比1・9%増)で、いずれも6年連続で最高を更新した。・・・・』とあります。

少子高齢社会のもとで、国民医療費は約39.2兆円となっています。その半分以上は65歳以上の医療費が占めており、しかもその割合は年々増えています。

日本は「国民皆保険制度」という仕組みをとっていて、生まれたときから亡くなる時まで何らかの医療保険に加入することになっています。

健康保険は、病気やけがに備えて加入者の皆様がお金を出し合いお医者さんにかかるときの医療費の給付などに充てる、国民皆保険の中核となる医療保険です。


会社員は健康保険組合、公務員は共済組合、自営者は国民健康保険のようにそれぞれ職域などによって、加入する医療保険が分かれています。生活保護を受けている人は国が医療費を負担しています。

国民皆保険は素晴らしい制度なんです。ですが、現実は健康保険はもう破綻してるのも同然です。自転車操業みたいな状態になっています。そのつけをすべて将来に先送りしているんです。

国民医療費は現在約39兆円。そのうち私たちが支払っている保険料は約19兆円。患者の自己負担が約5兆円。その差額(39兆円−19兆円−5兆円=)の15兆円もの赤字を出しています。現状、その赤字をすべて税金で穴埋めすることによりなんとか保険制度を維持しています。

赤字額15兆円のうち国庫から約10兆円、地方から約5兆円が流用されています。

国の税収は年間約50兆円ですから、私たちが納めている税金のうち毎年20%が、健康保険の赤字を埋めるために消えてしまっているのです。

先ほど1人当たりの医療費は約30万 という話しをしましたが、15歳〜44歳まで若い世代の医療費は、平均するとせいぜい年間10万円です。75歳以上の高齢者は平均すると年間83万円もの医療費を使っています。高齢化が加速しているため医療費がどんどん増えており、巨額の税金を投入しないと維持できない状況になっているんです。

さらに生活保護を受けられている方は医療費が無料となっており、生活保護費の総額約3兆8千億円のうち約半分が医療費で占められている、というおかしな現状もあります。つまり実際にもらっている生活保護費と同額の医療費を使っているということなんですね。

政治的な問題はもっとあるんですが、これ以上は置いといて、健康保険が破綻したらどうなるのか?を考えてみたいと思っています。健康保険が無くなったらどうなるんでしょう?ってことですね。

結論から言うと、健康保険(医療補助)が崩壊すると、自分の身は自分で守ろうという意識が働きます。自分で治さないといけない、という意識が働きます。これは、良い方向に働く可能性もあるんです。

もちろん、健康保険(医療補助)がないと生活できない方もおられますので、崩壊を望んでいるのではありません。

例えば、アメリカのケース。アメリカでは民間保険の保険料が高額のため、ほとんどの方が医療保険に入れないという現状や、医療費が自由に決められるため医療費が高騰しているという問題があります。そのために「自分の身は自分で守る」という意識が高まり、特に栄養学の分野では世界の最先端と言えるまでになっています。西洋医学だけではなく代替医療を併用することも一般的になっています。

日本では健康保険に守られ患者様の負担が少ないため、お医者さんは、より高い薬をたくさん処方するようになってしまってます。儲からない栄養療法なんかは当然使われません。医療費が安いので「自分の身を自分で守る」という感覚がありません。
ここで財政が破綻して病院がなくなってしまった夕張市の例をお話しします。これはYouTubeで見られるTEDというプレゼンテーションビデオで流れていた話です。



結論だけ言いますが、病院が無くなったら、病気になる人が減った、と言う話しなんです。自分の身は自分で守らなきゃ、といろんな取り組みを始めた結果、病気が減ったって事です。
健康保険は安心感はあるのですが、自分の身を自分で守る、という感覚がありません。ですので食べるものなど気にしないのかもしれませんね。

最後に何度も言うようですが、私自身西洋医学を否定しているのではなく、いろんな選択肢があってもいいのにな、と思っているだけです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 16:29| 健康情報

2015年03月26日

漢方薬は安全?

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

漢方薬には副作用がないと言われていますが、現実は違います。例えば、ヨーロッパ欧州では、漢方薬の一部を規制をしています。イギリスでは、漢方薬は全面禁止になっているんです。なぜかと言うと、漢方薬に麻薬が含まれているからなんです。

例えば、葛根湯という漢方薬は皆様ご存知だと思います。「風邪の引き始めに」なんて言われていますが、「まおう」という麻薬が入っています。だから元気になるんですね。ある人が、眠い時に葛根湯を飲むって言ってました。怖いですね。肩こりに効くということでお医者様から処方されている人もいます。

「まおう」は他にも小青竜湯という鼻炎に使う漢方薬や風邪薬にも入ってます。先日「関節痛に効くんです」なんて言って小生龍等が処方されていた人がいました。怖いですね。実際に、この漢方薬はドーピング検査で引っかかります。

知っていて使う分にはまだいいとして、知らずに使うのは怖いです。依存性があるので注意してください。

漢方薬の話しではないですが、麻薬繋がりでちょっとお話しします。何故だか日本では風邪薬に麻薬を入れることに対してルールがゆるいんですね。実際にアヘンという麻薬から作った物質が風邪薬には入っています。風邪薬以外にも、咳止め、点鼻薬に入っている成分もほぼ麻薬です。点鼻薬を使うと気分がすっきりします。怖いですね。花粉症の季節です。知らないうちに点鼻薬依存になっている方がおられますので、注意してください。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年03月02日

温泉と健康


こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

「 温泉で健康になる」

発行所:岩波アクティブ新書 
著者 : 飯島裕一
定価 : 700円(+税)

4007000220温泉で健康になる (岩波アクティブ新書)
飯島 裕一
岩波書店 2002-04-05

by G-Tools

先日、テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組で、血糖値を下げ血管を若返らせる温泉についての放送がありました。温泉についてちょっと勉強してみようかと思い購入。

酸性泉が血糖値を下げるとのことでしたが、酸性泉とは酸性度の強い温泉のことです。群馬県の草津温泉や万座温泉などが酸性泉の代表格です。特徴は強い硫黄臭に湯の花がある黄色味がかったお湯です。それではなぜ酸性泉に入ると血糖値が下がるのでしょうか?

この番組の解説よると、酸性泉には亜鉛、銅、クロムなど微量元素が沢山溶けていて、それらがインスリンの作用を高めるのだそう。

この本によると、酸性泉は強い抗菌作用があるので皮膚病にも効果があるそうです。収れん作用があり、お肌を引き締めてくれるそうです。ただし「湯あたり」するので注意が必要です。

アルカリ泉は肌の脂を溶かし、角質層を軟化させるため、肌がスベスベします。ただし脂が無くなると乾燥するので、上がる時に真湯で流したほうがいいとのこと。

日本三大美人の湯として知られてい川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根)は、すべて弱アルカリ泉です。

皮膚は弱酸性ですので、皮膚にとっては弱酸性が一番刺激が少なくいいのですが、週一回くらいアルカリ性のお湯を使うといい、という話しを聞いたことがあります。毒素の浄化になるそうです。もちろん毎日入ると脂が無くなり肌が荒れるので週一回で十分です。

一番簡単なアルカリの湯は重曹を使います。重曹を入れるだけでアルカリ泉の出来上がり!!

それにクエン酸を入れると炭酸泉の出来上がりです。当然アルカリは中和されますが、炭酸泉としての効果が期待できます。炭酸泉の効能は血行促進効果です。

クエン酸だけだと酸性になります。殺菌効果があるので白癬菌や体臭予防に効果があるかもしれません。重曹やクエン酸は安価で手に入りますので、入浴剤として気分や状態によっていろいろ変えて使えますね。

なお塩分が多い温泉は保温効果があるそうです。傷の殺菌や治療にもいいかもしれません。

硫黄をたくさん含む硫酸泉は、まさしく硫黄効果。硫黄はコラーゲンやヒアルロン酸やグルコサミンなどの合成に使われますので肌の問題や関節の問題、血管の問題などに効果があります。

入浴剤としてはエプソムソルトという硫酸マグネシウムという物質が欧米では良く使われます。インターネットで簡単に手に入ります。マグネシウムの効果もありますので、筋肉疲労や便秘、そして解毒にも効果がありそうですね。


番組では、炭酸泉を飲用することで便秘が解消される、という実験ですごい結果が出てました。この本には、飲用すると胃の粘膜の血行を良くし食欲を高め、消化活動を助ける、と書いてあります。胃酸不足の方にはいいかもしれませんね。炭酸水にレモンなんかを入れるとより胃酸が刺激され、消化が促進するかもしれません。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年01月20日

ユーグレナ

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

以前カンブリア宮殿という番組にユーグレナという会社が出ていたのを見ました。ユーグレナは学術名でミドリムシのことだそうです。

その社長さんはミドリムシのことを話すとき、満面の笑みで心底好きなんだな〜という感じがしました。

さっそくミドリムシ商品を購入しようと思い探してたんですが、添加物の関係で良い物がみつからず、結局、知覧茶とミドリムシが入ったお茶を購入しました。ミドリムシがどの位入っているのかも書いてないし、お茶なので飲みすぎには注意して1日1杯試してみようか?と思ってます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B006B2I6HA
B006B2I6HAユーグレナ緑茶パウダー50g
沖縄ちゅら企画

by G-Tools


http://youtu.be/cyho9BO-2IY



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報