2015年10月26日

症状が変わらない

先日、「症状が変わらないからやめさせていただきます。」という患者様がおられました。

こんにちは。大阪府池田市【関西カイロプラクティック】のセラピストの鹿島 佑介です。

問診の時に「変わらない」という表現をされる患者様がおられます。

私「調子はいかがですか?」
患者様「全然変わっていません」
私「調子がいいってことですか?」
患者様「全然良くなってません。」
私「肩こりは?」
患者様「ありません」
私「頭痛・吐き気は?」
患者様「ありません」
私「下痢症状は?」
患者様「ありません」
私「・・・・・では何が変わってないんですか?」
患者様「耳鳴りが全然変わってません」
私「耳鳴り以外の症状はありますか?」
患者様「ありません」
私「・・・・変わってますよね?」
患者様「私は耳鳴りを治したいんです。」
私「なるほど〜、かなり良くなっていますが、まだ何か問題が残っているということですね?」
患者様「・・・・・」

実際には瘢痕組織が影響しているようですが、何かはわかりません(もちろんわかっても診断になるので言いません)。

こういう患者様はいろいろな方法で変わっていることを理解していただけるよう工夫が必要なのです。数値化とか可動域の変化であるとかです。

キネシオロジーテストを使って治療後に変わっているんだよということを認識させるのも有効だとは思います。最近、時間の関係上出来てないのが現状ですが。。。

治療後に変わっていることを認識していただかないと、「時間が解決してくれた」くらいに認識されてしまいますし、良くなったことはすぐに忘れてしまいます。

患者様が実感できないのは私の責任です。今後工夫していきます。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日 : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年10月25日

洗脳されないように注意しましょう!

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

今から書くことは、決して悪口ではなく、私自身にも言える事です。「人の振り見我が振りなおせ」ということです。

先日、来院された患者様で、あるお医者様からこう言われたそうです。「あなたの首の状態はそうとう悪いので、ほおっておくと歩けなくなるよ」

他にもある施術家さんに「あなたの首の骨が欠けているので、痛みが取れない」と言われたそうです。あるお医者様には「痛みの原因はヘルニアです」と・・・

実際はカンジダ菌の毒素によるものだったのですが、一度洗脳されているので大変です。

お医者様も原因がわからず思わず言ってしまった部分もあると思います。悪気はなくても、人によっては洗脳されてしまいます。

先日、こんな方がいました。症状が肩こり。患者様にきくと、自覚はないんですけど美容室に行くといつも「肩こってますね」と言われると・・・・美容室じゃなくて当院に来てくれてよかったです。肩こりを感じると美容室を思い出すという洗脳されている方が多いので・・・

マッサージで「こってますね〜」と言われるだけで、「こっている」=「マッサージ」という洗脳されてしまう方もいます。

先日もこんなことがありました。
患者様「顎を治してほしいんです。」
私「どんな症状がありますか?」
患者様「症状は無いんですけど、歯医者様で顎が悪いと言われたので不安になってきました。」
私「・・・・・・」


私自身も気をつけないといけませんね。




アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日 : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年10月01日

本当に日本の食文化を見直さないと大変なことになっちゃいそうですね

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

日本人の平均寿命は男性79.94才、女性は86.41才です。言わずと知れた長寿国です。

でも認知症は倍々のペースで増え続けています。現在認知症だけで400万人、2020年には800万人と言われています。介護が必要な方は右肩上がりです。
健康寿命は男性70.42才、女性73.62才なんですよ。ちなみに健康寿命とは、日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

つまり、介護が必要な期間というのが、男性9.13才、女性12.68才なんです!!びっくりですね。最近テレビを見ていると認知症や介護の話題が非常に多いです。大変な世の中です。しかも、この問題は今がピークではなく、これから、もっとひどくなっていく可能性が高いと思われます。

最近の研究で、認知症の原因のひとつは、血行不良や軽い脳梗塞と言われています。

本当に日本の食文化を見直さないと大変なことになっちゃいそうですね。

こうなってしまったのは、戦後、先人の知恵を捨てて来た結果がだと思っています。乳酸菌はヨーグルトからではなく、漬物だったんですよ!!

昔は朝・昼・晩とお漬物が食卓にあるのが当たり前。いつから日本人の朝食がパンとコーヒーになったんでしょう?

和食が無形文化遺産になりましたが、私達の食べているものは和食でしょうか?

経済よりも重要なことがたくさんあります。認知症の問題でいうと食の問題だけでなく運動不足や座りっぱなしの生活も問題です。

でも人に言う前にまず自分自身がやらないといけないですね。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック

posted by osaru8115 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年09月03日

西洋医学はまだまだ発展途上なんです。

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

日、Yahoo知恵袋というページにこういう投稿を見ました。

『フィシオエナジェティックというのは信憑性がありますか?オステオパシーをやっているところに行きフィシオエナジェティックをやって頂いて診断して頂いたのですが、どうも信憑性が乏しいなと思いこちらに質問させて頂きました。

甲状腺に異常があるという診断でしたが2か月ほど前に血液検査で甲状腺の検査をしましたが異常はありませんでした。そして上記のオステオパシーではさらに寄生虫の残骸があってそれが体の害となっていると言われました。

実際病院行った方がいいでしょうか?

宜しくお願いします。』

この投稿を読んで思うこと、ひとつはフィシオエナジェティックを受けた人によくある反応であるということ。当院でも寄生虫の話しをすると「じゃあ病院に行けばいいんですね?」と・・・肝機能の問題を言うと「血液検査では何も出ていません」・・・・甲状腺機能低下の話しをすると「検査しましたが異常なしでした」・・・。

私自身決して西洋医学を否定しているわけではありません。ただし西洋医学はまだまだ発展途上だということなんです。おそらくからだ全体の1割もわかっていないと思うんですが、今後発展すればもっと分かることが増えてくるということです。

現在の血液検査は肝臓に急性の炎症が起こっていることはわかりますが、機能はわかりません。アセトアルデヒドを遺伝的に分解できなくたって血液検査にはでません。

もちろん寄生虫なんかわかりません。お医者様がすべてわかると思っていることが自体が不思議ですね。

甲状腺機能検査は確実性が無いため人間ドックにも項目で入っていません。なぜなら健康な人を病気と診断してしまうような検査を入れるわけに行かないからです。関西で有名な甲状腺専門病院に何人か行って頂いたことがありますが、その病院は検査で引っかかっても様子を見ましょう、ということになります。なぜかと言うと健康な人に薬を渡すと副作用が大変だからです。その病院とは面識は無いですが話しを聞いてとても信用できる病院だということが良く分かります。

当院に長年通って頂いている方はいろんな医療機関に行っても原因も分からず治らなかった方です。ですので、まずいろんな病院で検査してみてください。

ただし残念ながら病院で間違った診断に洗脳されてしまう方もおられます。「椎間板ヘルニア」とか「かみ合わせ」とか・・・・例えば「顎関節症を治したい」と来られた患者様、「顎に痛みがあるんですか?」と聞くと「顎には症状はありません」と・・・よく聞いてみると頭痛の原因が顎関節症だと歯医者さんで言われたので「顎関節を治して欲しい」となったらしいです。これは軽く洗脳されています。本当なら「頭痛を治して欲しい」とくるはずですよね?困ったものです(笑)

色々な医療機関に行ってそれでも原因の分からなかった方にフィシオエナジェティックはオススメです。もちろんここでもすべての問題が分かるわけではありません。創始者のラファエル先生も口癖のように濃いおっしゃってます、「フィシオエナジェティックのテストを100%信用するな」と・・・。病気は人を騙すことすらあります。ですから常に「○○が原因かもしれません」程度なんです。診断でもありません。

とりあえず工夫してみようくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報

2015年07月31日

毛が濃い場所の意味

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

突然ですが、自分自身の身体でこの部分だけが何故か毛が濃いっていう場所はありませんか?

もちろん全体的に濃いというのは遺伝的にあるかもしれませんが、全体的には濃くないのにある部分だけが濃いということです。

私にはあります。

下腹部(へそ周辺)と足のふくらはぎと足の親指だけが何故か濃いんです。

実はこれには意味があるんです。これは弱点をカバーしようとしているんです。(諸説あります。)

今から言うことはあくまで推測ですが、私の下腹部はおそらく小腸からきていると思われます。ふくらはぎは膀胱の問題かリンパの流れ、親指は・・・・わかりません。肝臓の経絡と関係しているかもしれません。

これは針灸の先生から教わりました。望診の一種だそうです。わたしの身体(皮膚)を見て腸に問題がありますねと言われて実際に問題があったのでビックリしたことを思いだします。

他にも瘢痕組織の上に毛が生えてくるケースもあります。瘢痕組織とは怪我などを修復した後の組織で回りの組織より柔軟性にかけており、経絡の流れを阻害することもあります。

例えばホクロ、ホクロに毛が生えることはありますが、何か意味があるのではと思っています。

本来なら私も全身をしっかりチェックして外側からサインが出てないか?を診ないといけないんですができていませんね。反省です。

それにしても人間って不思議ですね。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報