2010年11月05日

自然治癒力について

私はよく患者様に「良くなりますよ」という表現を使います。


しかし、私自身は第1頚椎を矯正して神経圧迫を取り除くだけで、実際には私が治しているのではなく、身体を治しているのは患者様自身です。自然治癒力の力なのです。


どんなに西洋医学が発達したとしても、切り傷ひとつ治せません。自然治癒力はすごいです!!自然治癒力を引き出す以上の治療法はないのです。


しかし、私は西洋医学を否定しているのではありません。西洋医学にも外科手術などすばらしい治療法があります。


現在、医療保険制度は崩壊寸前です。今後は自然治癒力を引き出す根本療法(カイロプラクティック・食事療法・東洋医学など)と西洋医学が協力しあっていけば、病気も減っていきますし、医療費削減になると思うのですが・・・・


なかなか難しい問題ですね。


アトラスオーソゴナルカイロプラクティックで健康にわーい(嬉しい顔)


上部頚椎専門カイロプラクティック
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)


2010年10月16日

なぜ腰痛なのに上部頚椎しか矯正しないのか?

よく腰痛なのになぜ腰をさわらないのか?という質問を受けます。


当院では腰痛でも上部頚椎の治療しか行いません。


なぜ上部頚椎しか治療しないのか?


ひとつは私自身の患者としての体験によるもの、もうひとつは、私自身のカイロプラクターとしての経験によるものがあります。


私は、腰椎分離症・すべり症・腰痛・頭痛・首の痛み・背中の痛み・肋間神経痛・不整脈・下痢症・膝の痛み・などで苦しんでいました。お医者様から「腰痛は一生なおりません。一生つきあっていくしかない」といわれたのをきっかけに様々なカイロプラクティックや整体に通いました。


どこに行っても良くならなかったのですが、アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックと出合って劇的に良くなりました。私も最初は腰を一切さわらないので「だまされた」という思いでした。ところが、あれだけつらかった腰痛が改善されたのです。なぜだろうという思いは持ちながらでも結果がいいので続けることにしたのです。


今では腰痛は年1回あるかないかという状態で、ほぼ腰痛とは無縁の状態になりました。こういう自分自身の体験により腰痛でも腰をさわる必要はないと確信しております。


私が最初に行ったカイロプラクティックの専門学校は、いわゆるボキボキするカイロプラクティックの学校でした。当初は、どんなテクニックでもきちんとおこなえば同じと思っていたのです。


今でも少し練習すれば、ボキボキするカイロプラクティックもできるかもしれませんし、器具を使用すれば全身の治療をすることが可能です。ではなぜ行なわないのか?それは、無駄な上に危険だからです。

 
上部頚椎を正確に矯正しなければ、他の部分を矯正してもすぐに元にもどってしまうのです。そして上部頚椎を正確に矯正すれば、骨格全体も理想的な位置に矯正されるので、他の部分の矯正は必要ないことがわかったのです。 


それはなぜかというと、神経の流れを良くしない限り、骨だけを矯正してもすぐに戻るからです。極端に言えば骨盤矯正をしても立ち上がって何歩か足踏みするだけで元に戻ります。ひどい人は骨盤矯正後、何もしなくても寝ているだけで骨盤の歪みが戻っていきます。


それは腰椎でも同じです。神経の流れを改善しないで腰椎を矯正してもすぐに戻ります。


しかし中には、私の説明が未熟なせいで納得できず二度と来られない方もおられます。


それでも今後も無駄なことはせず、上部頚椎のみを治療し続けます。もっと上手に説明ができるよう努力していきす!!


腰痛でも上部頚椎カイロプラクティックをおすすめしますわーい(嬉しい顔)


上部頚椎専門カイロプラクティック
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)

2010年10月14日

アトラスオーソゴナル・カイロプラクティック アドバンスセミナー

当院はアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックというテクニックを使用しています。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックは上部頚椎部のたった1ヵ所を矯正するだけで脳幹(延髄部)の神経圧迫を取り除き、自然治癒力を最大限に引き出すことを可能にしたカイロプラクティック・テクニックです。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックは米国ジョージア州アトランタのロイ・スウェット博士(Dr.Roy W Sweat)によって1981年に考案されました。


私は新潟の瀬賀先生からアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックを学びました。

http://www.atlas-japan.com/


その瀬賀先生とその弟子の先生、数名が明日からロイ・スウェット博士(Dr.Roy W Sweat)のクリニック研修とAUCCO(米国上部頚椎カイロプラクティック機構)のアドバンスセミナーに出発します。(私は3年前に行ったのですが、今回は諸事情により行きません。)


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティック/ロイ・スウェット博士のホームページ(英語)
http://www.atlasorthogonality.com/index.htm

AUCCO(米国上部頚椎カイロプラクティック機構)のホームページ(英語)
http://www.aucco.org/


瀬賀先生は昨年に引き続き研究発表を行います。とてもすごいことです。瀬賀先生はレントゲンを使わずにアトラス(第1頚椎)の歪みを検査する方法を開発し、ロイ・スウェット博士に認められ、セミナーで研究発表するまで信頼されているのです。


まだ研究発表の詳しい内容は聞いていませんが、アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックの効果を医学的に証明したものらしいです。報告が楽しみです。


ところで、ロイ・スウェット博士のホームページの中で紹介されている案内ビデオがありますので、英語ではありますがご紹介いたします。






日本語訳されたものは、当院で見る事ができますので、ご希望の方はお申し付けください。貸し出しもおこないます。


アトラスオーソゴナルカイロプラクティックで健康にわーい(嬉しい顔)


上部頚椎専門カイロプラクティック
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)

2010年10月07日

アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックについて

当院はアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックというテクニックを使用しています。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックは上部頚椎部のたった1ヵ所を矯正するだけで脳幹(延髄部)の神経圧迫を取り除き、自然治癒力を最大限に引き出すことを可能にしたカイロプラクティック・テクニックです。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックは米国ジョージア州アトランタのロイ・スウェット博士(Dr.Roy W Sweat)によって1981年に考案されました。


もともとスウェット博士は手技により上部頚椎を矯正していたのですが、より安全に正確に確立よく矯正をする方法はないかと考え、工科大学に依頼し研究を重ねました。


レントゲンの動画を撮影しながらどのような力・スピード・姿勢で矯正すればより正確にアトラス(第1頚椎)が動くのかを研究しました。


その結果、強い力で矯正するほど防御反応が起こるのでアトラスが動かないことを発見しました。また頭蓋骨を硬いゴムで固定するとより少ない力で動くことが確認されました。


このような研究により、靭帯や筋肉を傷つけずに矯正することが可能になったのです。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックについての説明をした映像があります。英語ではありますが、英語が分からなくても映像だけで理解できますのでぜひご覧ください。





アトラスオーソゴナルカイロプラクティックで健康にわーい(嬉しい顔)


上部頚椎専門カイロプラクティック

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)