2014年03月28日

『奇跡の脳』

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日のボディトークというセミナーで、ボディトークの究極の目的は左脳と右脳の統合であるとおっしゃっていました。そこでジル・ボルト・テイラー博士の話しを聞きました。

ジル・ボルト テイラーさんは脳神経解剖学者で博士なのですが37歳のある日、脳卒中に襲われてしまいます。幸い一命は取りとめたが脳の機能は著しく損傷、言語中枢や運動感覚にも大きな影響が……。左脳の機能を失ってしまったのですが、その時の状況を本では「涅槃の境地」と表現しています。

奇跡の脳
ジル・ボルト テイラー Jill Bolte Taylor
4105059319


すべての人や物がつながっている、宇宙ともつながっている、深い安らぎと幸せを感じたそうです。今では左脳機能もある程度回復したそうですが、脳科学者である著者はそれを右脳の働きとし、元々左脳型で常に忙しくイライラしていたのが自在に右脳とつながることができるようになったそうです。

私も完全に左脳型の人間で、瞑想をやろうと思ってもすぐに煩悩が働きできません。右脳と繋がれるのは酔っ払った時くらいかな!?

私もこの本を読んでから右脳と繋がりたいと思うようになりました。踊ったり音楽をきくことは右脳に繋がりやすいそうです。最近音楽も聴く余裕もなくなっているので、そのくらいのことから始めてみようかと思っています。

ジル・ボルト・テイラー博士の講演(18分間です)



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91897411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック