2010年10月07日

アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックについて

当院はアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックというテクニックを使用しています。


アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックは上部頚椎部のたった1ヵ所を矯正するだけで脳幹(延髄部)の神経圧迫を取り除き、自然治癒力を最大限に引き出すことを可能にしたカイロプラクティック・テクニックです。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックは米国ジョージア州アトランタのロイ・スウェット博士(Dr.Roy W Sweat)によって1981年に考案されました。


もともとスウェット博士は手技により上部頚椎を矯正していたのですが、より安全に正確に確立よく矯正をする方法はないかと考え、工科大学に依頼し研究を重ねました。


レントゲンの動画を撮影しながらどのような力・スピード・姿勢で矯正すればより正確にアトラス(第1頚椎)が動くのかを研究しました。


その結果、強い力で矯正するほど防御反応が起こるのでアトラスが動かないことを発見しました。また頭蓋骨を硬いゴムで固定するとより少ない力で動くことが確認されました。


このような研究により、靭帯や筋肉を傷つけずに矯正することが可能になったのです。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックについての説明をした映像があります。英語ではありますが、英語が分からなくても映像だけで理解できますのでぜひご覧ください。





アトラスオーソゴナルカイロプラクティックで健康にわーい(嬉しい顔)


上部頚椎専門カイロプラクティック

大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41157532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック