2019年04月21日

マスターズ観戦記〜石川遼君はウッズ選手を見習うべき〜

こんにちは。大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日、ゴルフのマスターズを見ていて思ったこと。

今から書くことは私の妄想です(笑)

私自身昔はゴルフをしていましたが、才能の無さが嫌になりほとんどしていません。

タイガー・ウッズ選手は長いこと苦しんでいましたが、復活しましたね。

いつでも復活できると思っていましたが、昨年のメジャーを見た時に復活していることを確信しました。

さまざまな苦労があったんでしょうね。

・頂点をキープすることへの苦しみ
・常に命を狙われているんではないかという恐怖
・頂点に立つと周りの人が気を使い誰も近づいてこなくなる寂しさ
・自身の肉体的衰え、自身の飛距離が他の人と変わらなくなっていることへの焦り

などなど。私の妄想ですが。

前回のメジャーと今回のマスターズを見て確信しました。

すべてクリアできたんだと。

・自身がもう忘れられている存在であるという気楽さ
・ボディーガードをつける必要性が無くなってきた
・タイガーウッズにあこがれてプロになった選手がタイガーウッズを助けようとしてくれ、助けられることの大切さを知った
・自身が決して飛距離だけで勝っていた選手ではないことに気づいた。

左に行ってはいけないホールでは、プロらしからぬのようなスライスを打っても平然としていましたね。

ドライバーは打ってはいけない方向と逆に曲がればOK。アイアンか常に距離感重視。ミドルアイアン〜ロングアイアンは常にセンターから中央に曲げ、曲げ切らなくてもOK。ショートアイアンはピンのワンピン以内で一番いい場所を狙っているという感じに見えました。

私はタイガーウッズの勝利を確信したのは、12番のショートホール、モリナリ選手が思わぬアゲインストの風に押し戻され池に入った後に、悩むことなくピンの10m左を9番アイアンで狙ったことです。

実際にはそれより少し左に飛びましたが、平然としていたのを見た時勝つな、と思いました。9番アイアンで10m左を狙うのはとても難しいことです。3パットする可能性もありますしね。しかも明らかにモリナリ選手の結果については影響を受けている感じはなかったです。

17番まで見てタイガーウッズの勝利を確信してから寝ました。

何で最後まで見なかったのか?

それが私の変なところなんですが、私は最終ホールで確実にダブルボギーを避け(OBとバンカーを避け)ボギーを取って勝つんだろうと予想していたからです。

いや〜素晴らしかったですね。

石川遼選手はタイガーウッズ選手を見て何か感じるものはあったんでしょうか?

前から言っていますが、石川遼君はアプローチとパッティングで勝ってきた選手で決して飛ばしで勝ってきた選手ではないのに、自分は飛ばし屋だと思っています。

結果ドライバーだけオーバースイングになっている。右手で引き上げているためにトップですでに振り遅れてしまうことが決定し、そのまま打つとプッシュアウト戻そうとすると引っ掛ける。結果逆玉(右に打ちたいときに左に行く)が出る。

石川遼君はおそらく飛距離275ヤードくらいの感覚を持つとちょうどいいでしょうね。それでもきっと勝てます。ロングホールでツーオンできなくてもアプローチとパッティングは日本一うまいんですからバーディ取れます。

石川遼君はまだまだ復活の可能性があります。まだまだですが…周りの忠告を聞き入れられない頑固さがまだ取れてませんよね。

偉そうなことを言ってすいません。勝手な妄想でした。



上部頚椎カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日 : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185890103

この記事へのトラックバック