2015年11月27日

健康情報に注意!!

こんにちは。大阪府池田市【関西カイロプラクティック】のホリスティックセラピストの鹿島 佑介です。

最近、あまり健康に関する本を読まなくなり、専門書ばかりを読んでいるため、あまりおすすめできる本がありません。

理由は健康情報がウソばっかりになってきているからです。

○○はすれば病気が治る・・・
ガンは○○で簡単に治せる・・・
すべての病気の原因は○○だ・・・

先日、患者様の考えが偏っていたので、しっかり五感を使って正しい情報を選ばないと、という話しの中でした失敗談。

『9の正しい情報に1のありそうなウソを混ぜて洗脳しようとする人がいるから注意してくださいね。』

『たとえばダレですか?と聞かれたので』

『UさんとかFさんとか、』と上げると

『私Fさんの講演会に何度もいってるんです・・・』

しまった(^^;

そういう方のおっしゃっている情報の9割は真実でしょう。ところがそれを利用して恐怖心をあおったり、そこにありそうなウソを混ぜて洗脳しようとしたり、それ以外の情報を叩いてバカ呼ばわりしたり、時々政治的な発言をしたり・・・・

ではどういしたらいいんでしょう?

まずはすべての情報を疑うということ。五感を使って本当なのかをしっかり見極めること。自分以外の考えの人を非難する方は注意が必要です。もちろんこういうことを言っている私の情報にも注意が必要なんです(笑)過去にウソ情報をつかんで他の人に指摘を受けたこともありますからね。すべて疑ってくださいね。

西洋医学を全否定する方を信用してはいけませんし、代替療法を全否定する方も信じてはいけません。

といいながら私自身も9割の本当の情報を得るためにFacebookでそういう方たちの情報を見ていますし利用しています。海外の論文なんかはお医者様しか見れませんからね。そしてその情報が真実かを五感を使って考え、さらにさまざまな本を読み見極めます。本は紙に残りますし簡単に消せないので真実の情報の確率は上がります。もちろん本もウソが多いですがネット情報よりはましですね。

それにすべての人に役立つ健康法なんてありません。ある人は炭水化物を控えた方がいい、ある人はタンパク質を控えた方がいい、ある人はナス科の野菜を控えた方がいい、ある人はタバコをやめたほうがいいがある人は大丈夫、ある人はカフェインやめたほうがいいがある人は大丈夫、、、、、要するに人によってちがうということです。

集団で同じ食事、同じ生活をしても病気になる人もいれば健康な人もいるんです。タバコを吸っていても100歳まで生きる人もいます。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日 : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168678665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック