2015年10月01日

本当に日本の食文化を見直さないと大変なことになっちゃいそうですね

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

日本人の平均寿命は男性79.94才、女性は86.41才です。言わずと知れた長寿国です。

でも認知症は倍々のペースで増え続けています。現在認知症だけで400万人、2020年には800万人と言われています。介護が必要な方は右肩上がりです。
健康寿命は男性70.42才、女性73.62才なんですよ。ちなみに健康寿命とは、日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

つまり、介護が必要な期間というのが、男性9.13才、女性12.68才なんです!!びっくりですね。最近テレビを見ていると認知症や介護の話題が非常に多いです。大変な世の中です。しかも、この問題は今がピークではなく、これから、もっとひどくなっていく可能性が高いと思われます。

最近の研究で、認知症の原因のひとつは、血行不良や軽い脳梗塞と言われています。

本当に日本の食文化を見直さないと大変なことになっちゃいそうですね。

こうなってしまったのは、戦後、先人の知恵を捨てて来た結果がだと思っています。乳酸菌はヨーグルトからではなく、漬物だったんですよ!!

昔は朝・昼・晩とお漬物が食卓にあるのが当たり前。いつから日本人の朝食がパンとコーヒーになったんでしょう?

和食が無形文化遺産になりましたが、私達の食べているものは和食でしょうか?

経済よりも重要なことがたくさんあります。認知症の問題でいうと食の問題だけでなく運動不足や座りっぱなしの生活も問題です。

でも人に言う前にまず自分自身がやらないといけないですね。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック

posted by osaru8115 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164755924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック