2015年06月27日

糖質制限ダイエットって良いの?悪いの?

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

今日は、糖質制限ダイエットって良いの?悪いの?、かについてお話します。

世の中には、ダイエット情報がたくさんありますね。○○を食べれば痩せるとか。炭水化物をやめると痩せるとか。。今日は、その中でも炭水化物ダイエットについてお話したいと思います。

まず、栄養学についてちょっとお話します。3大栄養素という言葉があります。炭水化物、脂質、たんぱく質です。炭水化物は、医学用語では糖質と言います。今からする話しには関係ないですが、5大栄養素という言葉もあります。これは3大栄養素にビタミン・ミネラルを加えたものです。

3大栄養素の話しに戻ります。たんぱく質は、アミノ酸という物質が結合して出来たものです。必須アミノ酸とか言われてるのを聞いた事ありますか?

必須とは、体内で合成できないために、口から摂らないといけない栄養を意味します。脂質にも必須があります、必須脂肪酸ですね。それでは、炭水化物に必須はありますか?必須炭水化物とか必須糖質とか・・・・聞いた事無いですね。要するに、口から摂らなくても身体の中で合成できるということです。実はアミノ酸から合成されます。

では、「炭水化物を摂らなくていいのか?」というと答えは、「NO」なんです。炭水化物自体は摂らなくても大丈夫なんですが、炭水化物を減らすと炭水化物以外に重要な栄養素が不足するんです。それは、ビタミンCです。いわゆる巷の糖質制限の方法だと、明らかにビタミンCが不足するんですね。

本来、人間が炭水化物を摂る目的は、ビタミンCを摂る事なんです。ほとんどの動物にとって、ビタミンCは摂る必要がないんですが、ヒトとサルそしてラットはビタミンCを合成できません。ですので、これらの動物は、ビタミンC補給のために果実やイモ類などの根菜類を摂取しなければ生きていけないんですね。

野菜食べればいいんじゃないの?と思う方もおられると思いますが、本来例えば、まだ農業が発達していない人間にとっては、自然の中にある植物は毒があるので怖くて食べられません。しいて言うなら若葉は毒性が少ないので食べたりしてたらしいですが。その点、果実や根菜類は比較的安全なんです。ですので、ビタミンC補給のために果実や根菜類は摂る必要がある、ということですね。それに、ビタミンCは熱に弱いということを考えると、炭水化物は果実から摂ったほうがいい、ということになりますね。

穀物はどうなのか?というと、本来穀物は、炭水化物だけではなく、良質のたんぱく質の補給源だったんですね。ですので、たんぱく質を取り除いた白米は、ほぼ糖質だけなので、何の栄養もありません。

と言うことを考えると、白米や精製小麦粉を控える糖質制限がベストということですね。もちろん精製砂糖もダメです。

■ダイエットについて

ダイエットについて、裏話を少しだけお話ししようと思います。

耳ツボダイエットやライザップなどのダイエットシステムがありますよね。ライ○ップは、テレビなどでコマーシャルしてるので皆さんご存知だと思います。

なんであんなに成功するんでしょうか?これらのシステムにはポイントがあるんです。耳ツボの効果でしょうか?特殊なトレーニングをしてるから?

実は違うんです。

今から言うことは悪口ではありません。関係者の方がおられたらすいません。本当に痩せるんです!!自分ひとりでは痩せようと思っても痩せないのですが、あそこに行くと痩せるんです。

ポイントはひとつ。男性の場合は、女性スタッフが体重を量る、女性の場合は、男性スタッフが体重を量る、これだけです。これだけで、プライドが刺激され頑張れます。現実にすることは、耳ツボダイエットもライザップも糖質制限がメインです。ただ、それを実行するためにはプライドを刺激する必要があるんですね。1人でやっててもなかなかうまくいかないのはそのためです。

これは悪口ではないですよ!!本当に痩せるんです。



アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・伊丹市・川西市・宝塚市からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

電話番号 : 072−752−3702
営業時間 : 9:00〜12:00 14:00〜20:00
定休日  : 水曜・日曜(特定日を除き祝日も営業)
アメブロ : 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
FACEBOOK : 関西カイロプラクティック
posted by osaru8115 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/146280942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック